春バテ「春は疲れる、、」というあなたへ。

みなさま、こんにちは!

武庫之荘の艶髪ケアと極上ヘッドスパの美容院 TREATの代表をしております 中井です!

少しずつ寒さも和らぎ、過ごしやすい日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?

今回は、もうすぐ訪れる春先のケアについて書かせていただきます!

 

約90%の人が、春先になるとココロと体に様々な不調を感じるといわれる「春バテ」

1年の中でも、気温の温度差が大きく、生活環境も変化する春先は、いつも以上に体に負担がかかりやすいため、

日頃の予防と、対応策を知っておきましょう^^。

バテの理由と症状

春先は、ボカボカ陽気が続いたと思えば、「寒の戻り」など、急に真冬のように寒くなったりと、1年の中で最も寒暖差が大きい季節。

その寒暖差に対応するために働く「自律神経」ですが、1日の気温差が5℃~7℃あると、それがストレスとなり自律神経の働きが乱れてしまいます。自律神経には、全身の血管や内臓の働きなど、体中のすべての器官をコントロールする働きがあるため、この働きが乱れると、疲れやだるさといった体の不調だけでなく、気分の浮き沈みなどのココロの不調にもつながります。

防と対応策

自律神経は、作用が相反する「交感神経」と「副交感神経」という2つの神経から成り立っています。

「交感神経」は心臓の動きを早くしたり、血圧を上下させて酸素を体中に送ったり活動に備える働きをします。

一方「副交感神経」は、心臓の動きを遅くして体をリラックスさせる働きがあります。

通常はこの2つの神経が互いにバランスを保つことで、心身の調子を保っているのです。しかし、激しい寒暖差や環境の変化、日々のストレスが加わると交感神経が優位になるため、このバランスが崩れて、イライラ、気分の落ち込み、便秘、肩こり、冷えなどの症状がでやすくなります。

このような春バテを解消するには、気温の変化や環境の変化や、日々のストレスに翻弄されがちな自律神経を正常なバランスに整えることが最も重要です。

年齢を重ねるにつれて副交感神経の働きが低下し、交感神経が優位になる傾向があります、また仕事で働いていたり、育児をされていたり、携帯をよく見ていることで、交感神経が活発に働きやすく頑張りすぎる人は特に予防と対応をすることが大切です。

では、鈍りがちな副交感神経の働きをよくする最も効果的な方法はというと? ズバリ「体を温めて血流を改善する」ことです。

交感神経が優位な状態が続くと心身が、リラックスできず、血管を収縮し続けて血流が悪くなります。そこで、体を温めて血流を改善すれば副交感神経が優位になり、自然と自律神経が整う好循環が生まれます。

自律神経に効く温感リラックス法

血流を改善して自律神経のバランスを整える基本は、入浴をゆっくりする(41℃で15分入る)や体を温める食事をとるや、適切な運動です。それに加えて、副交感神経が優位になり、体をリラックスさせるために効果的な個所を温めることです。

・首

全身への行きわたる血流が多く通っている首の後ろを温めると、効率よく前進に血液を行きわたらせることができます。

・目

就寝前、目の周りを心地よい温度で温めてると、短時間で副交感神経が優位になり、脳や体がリラックス。安眠効果や目の疲労回復効果も期待できます。

・お尻(仙骨)

お尻の骨の上は自律陰茎の通り道なので、ここを温めることで全身の血行がよくなり副交感神経のスイッチをすみやかにオンすることができます。

行い方

水を絞って電子レンジで40℃くらいに温めた蒸しタオルを、いったんタオル全体を広げて火傷しないかどうか確認してビニール袋にいれます。そしてその上からタオルをもう一枚重ねて優しく温めましょう。市販でも小豆の入ったものなど販売もされています。

バテに効果的なヘッドスパ

気温の寒暖差や環境の変化や日々のストレスによって自律神経が乱れることで、血流が悪くなりカラダやココロへ不調をきたすのですが、肌や髪にとっても悪影響なんです。見た目年齢というのは、血流によって衰えていくのです。

いつも美しく素敵に見える人は、髪や肌そのものが若く保たれている状態であり、毛母細胞や肌の細胞へ血液が循環し栄養や酸素を運んでいるからです。

つまりは、血流をよく保っている状態であり、自律神経の乱れを極力少ない状態。

自分での予防策も大切ですが、なかなか日常のセルフケアだけではなかなか解消しないのが、本当のところ……

そんなあなたには、是非ヘッドスパをオススメいたします。

ヘッドスパとは、髪を美しくすることはもちろん【髪・頭皮・ココロ】を、アロマの香りやプロによるヘッドマッサージによってトータルにケアを施し、結果として春バテや慢性的な自律神経の乱れへの良い効果が得られます。

【毛髪】ハリコシの改善、薄毛・白髪予防、育毛促進、ダメージの改善、ボリュームアップ

【頭皮】ニオイを抑える、乾燥・べたつきを抑える、フケ・痒みを抑える、毛穴の詰まり解消

【顔】リフトアップ、くすみ・むくみ解消、眼精疲労の解消

【全身】肩こり解消、血流促進、足のむくみ改善、重心の改善、自律神経を整える

【心・脳】リラクゼーション、リフレッシュ、頭脳活性化、睡眠改善、ストレス軽減

 

このように、ヘッドスパには春バテや慢性的な自律神経の乱れによる症状を改善する効果がございます。

是非、時間を作っていただきプロによるヘッドスパを体験してみてください。

当店では、親身になってあなたのカウンセリングを行い、あなたの【髪・頭皮・心】を今も10年後も素敵に保つように資格をもったデザイナーがマンツーマンで担当させていただきます。

春バテを吹き飛ばして、素敵なヘアスタイルを楽しんでいきましょう!

困っているあなたに、春の素敵な毎日を過ごしてもらいたくて書かせて頂きました。

「春バテを吹き飛ばせ!!」をお読みくださりありがとうございました!

関連記事

  1. 毎年恒例の・・・☆☆

  2. ノンシリコン・オーガニックオイルストレート

  3. Summerカラー♪♪ 似合わせは、私にお任せください!